大手金融機関様
"本来あるべき姿"のWebサイト・アプリ制作を全力でサポート
お客様のマーケティングにおいて強力かつ重要な位置付けとなりうるWebサイトやアプリケーション。
ジークスではこれまでの豊富な開発・制作経験を活かし、企画・コンサルティング・マーケティング・効果検証など、お客様のWeb・デジタルマーケティングをトータルでサポートいたします。
お客様のWebサイト・アプリの"本来あるべき姿"を具現化し、ビジネスの加速を実現します。
Web・デジタルマーケティングの流れ(サイトリニューアルの一例)
- オーナーズインタビュー
- ユーザーアンケート
- サイト分析
- サイトコンセプト立案
1. オーナーズインタビュー
お客様企業の特徴や対象顧客、競合他社との関係、サービスの強み・弱みなど、Web・デジタルマーケティングへのご要望や現状課題についてのインタビューを行います。インタビュー内容はレポートとしてまとめ、ターゲットユーザー、サイト構築における課題、提供すべきコンテンツ・機能などの策定に活用します。
2. ユーザーアンケート
ターゲットユーザーに対して、年齢や性別、インターネットの利用状況、競合他社を含む同業サイトの認知度などについてのアンケートを行い、ユーザーのより詳しいプロファイルや嗜好を調査します。得られた情報は、アンケートレポートとして資料にまとめ、サイトコンセプト策定の際、ターゲットユーザーを設定するための材料として活用します。
3. サイト分析
お客様サイトと競合他社サイトを、『コンテンツ』『ユーザビリティ』『プロモーション』『サイトトラフィック』の観点から分析・比較し、デジタルマーケティング視点で問題点や改善点をまとめます。
4. サイトコンセプト立案
オーナーズインタビュー、ユーザーアンケート、サイト分析を元に、「ターゲットユーザーの設定」、「ユーザーごとの行動シナリオ」、「行動シナリオに沿ったサイトの機能・導線」、「ユーザーに提供すべきコンテンツ」などをコンセプトドキュメントとしてまとめ、サイトリニューアルの方向性を明確にします。また、サイトのプロモーション方針、リニューアル後の運用方針を策定し、設計・制作フェーズ以降のスケジュールを検討します。