船井電機様製造のネイルプリンター「CureNel」で、ネイルプリンターを操作するためのスマートフォンアプリ開発を担当。
スマートフォンで画像を選んでネイルにプリント。自宅で気軽にプリントできるため、仕事にプライベートに、その時々に応じたネイルを手に入れられる。ネイル新時代にアプリの開発パートナーとして参加。
F1層(20歳〜34歳)を主なターゲットとして、いつも触っていたくなるアプリになるように、お客様と意見を出し合いながらUX/UIを検討。キュートさに少しだけエレガントさとクールさを持たせたUIデザインとした。
プロジェクト進行においても、限られたスケジュールでUI設計・機能設計・実装をアジャイル的に繰り返し、お客様と各チームのコミュニケーションを密に取ることで大きな混乱もなく推進することができた。
リリース後はSNSを中心に反響があり、プロジェクトとしては成功を収めた。
- 関連キーワード
-
- クライアント
-
-
株式会社ヤマダホールディングス様
-
- 開発期間
-
- 4ヶ月
- デバイス
-
-
iOS, Andoird
-
POINT
-
先行競合製品との差別化と、ターゲット層の分析による、UX/UIデザインでの訴求力アップ
-
機能実装へのUX/UIイメージの落とし込み
-
UI部分はKotlinで実装、Android版のプリンタ通信部分はJavaで実装し既存のライブラリと連携
スタッフボイス
ネイルデザインを選ぶ過程だけでも楽しめる導線を提案し、女性が片手で操作しやすいようにUIを設計しました。 ユーザー様がアプリに触れる時間を増やすことで、何気なくダウンロードしたユーザーに対しても「実際にプリントしてみたい」と購買意欲が上がるアプリになることを目指しています。
F1層に向けて可愛いらしさと大人らしさを内包するモノトーンを基調とした、カタログのようなデザインを提案しました。 オリジナルネイルの多彩さを引き立てるシンプルデザインと、ネイルプリントが楽しめる操作性のあるUIは、ユーザー様に好評いただいています。
開発プロジェクトリーダーも「UI/UXを語れるようになる」をコンセプトに、また工期短縮のため、プロジェクト体制として開発PLの下にデザイナー・UIアーキテクト・アプリエンジニアチームを集結。お客様含めプロジェクトメンバーが密に連携してもの作りができました。