DX推進に取り組むサムティ株式会社様のシステム開発プロジェクト。
株主優待である宿泊予約の対応業務を効率化させるため、株主管理・宿泊予約Webシステムとアプリの開発をスタートした。
優待券の電子化・不正防止対策は既に完了し、残る課題の「電話による宿泊予約」「優待券利用の消し込み」が、利便性向上のため必須となっていた。
予算、納期、外部連携など様々な条件を考え、既存の予約システムパッケージ リザエン(株式会社 インタークエスト)のカスタマイズをご提案。パッケージのデザイン制約がある中で、より使いやすくするための工夫を行った。
宿泊施設の予約は以下2種類の方法がある。
- 株主様がWebで予約
- 宿泊施設が電話で予約を受けシステムに登録
その際に、宿泊施設の方にとってのわかりやすさを重視して、今回のカスタマイズ範囲を確定。インフラ面では、管理画面のセキュリティを向上させるため、構成を含め最適な施策をご提案した。
要件定義では、優待カード送付などの既存業務に沿った仕様ではなく、送付の手間を減らすフローとした。その結果、株主様が自らWebで宿泊予約できるようになり、予約の受付・優待券利用時点の消し込み業務を軽減するシステムとなった。
- 関連キーワード
-
- クライアント
-
-
サムティ株式会社様
-
- 開発期間
-
- 11ヶ月
- デバイス
-
-
スマートフォン(iOS、Android)、タブレット(iOS、Android)、PC
-
POINT
-
パッケージのメリットを生かしたシステム開発・機能追加・UIと利便性の向上
-
機密性の高い予約情報保護のインフラとセキュリティを提案・構築
スタッフボイス
構築に利用した予約システムのデザイン制約を確認しながら、UI改善とデザイン検討が必要でした。お客様のご要望に近い形でデザイン反映まで辿り着かせることができたと思っています。
アプリのWEBビューページとネイティブアプリページを違和感なく行き来してもらうため、その作り込みに重点をおいて対応しました。
非機能要件と現状の各宿泊施設のネットワーク状況などをお聞きして、クラウドに環境を構築、最適なインフラ環境をご提案しました。 クライアント証明書を利用する事でアクセス元を限定したセキュリティを構築し、データの他リージョンへのレプリケーションを行いDR対策を強化しました。